無料で肝炎ウィルス検査を受けてみた

2011-01-11を読んで、肝炎検査を受けてきた。

早死にする可能性を減らせるようなので受けることにした。多くの人がそうかもしれないが、子供の時から死ぬのが怖くてしょうがないのだ。たまに足元から自分の身体が冷たくなっていって死んでいく感覚に襲われて死ぬほどゾッとすることがある。

それに加えて昨年、子供ができたので子供が死ぬのも怖い。自分が死ぬより怖いかもしれない。もちろん自分が死ぬのも怖いのは変わらないので2重で怖い。肝炎検査を受けるだけで少し気が楽になるなら受けない手はない。

まず、QLifeというサイトで無料肝炎ウィルス検査を実施している医療機関を検索してみた。近所の病院が表示されたので、電話をかけた。

「無料肝炎ウィルス検査ですか?…ちょっとお待ち下さい……無料ではやってないです。40歳以上なら1000円で検査できますが…」

大阪府の「肝炎ウイルス対策の実施について」のページにも載っている病院なのに何故かできないという。仕方ないので府に電話してみると、

政令指定都市である大阪市堺市については、府ではなくて市の管轄です。」

と言われた。なんでこんなややこしいことになっているのだ。区の保健所に電話してみると、

「月に1回だけ無料で実施しているので、第1月曜の午前9:30から11:00の間に保健所へ来てください」

とのこと。私は自営業なので行けなくもないが、これでは「サラリーマンは来るな」と言っているのに等しいんじゃなかろうか。

行って採血してもらったのだが、結果は2週間後の月曜日、午前10:00〜11:00の間に取りに来いという。どうしても無理な場合は他の時間でも対応できるらしいが、いずれにしても市役所の窓口が開いている時間帯に来なければならない。不親切すぎる気がする。

検査結果は陰性(感染していない)だった。

結局、いろんなところに電話したり、府や市の制度設計や対応が悪いのではないかと考えたりしている間は死の恐怖を忘れることができたので、検査を受けて良かったと言える。今年3月までは無料で検査してくれる自治体が多いようだ。死が怖くてしょうがない方はどうぞ。