ベーコンを自作してみた

イトーヨーカドーネットスーパーで買った「アメリカ産 豚肩ロースブロック」(100g71円)を使ってベーコンを作ってみました。

これを2つ買いました。合計1kg弱です。
レシピは燻製道楽 〜のんびりスローフード〜というサイトで紹介されていたのを参考に、面倒そうな部分は手抜きしました。

塩とスパイスを混ぜます。スパイス類は手元にあったものをミルで粉にして使いました。

  • ブラックペッパー…10g
  • クミン…適当
  • コリアンダー…適当
  • カルダモン…2粒
  • パプリカ…適当
  • ローレル…3枚
  • シナモン…スティックのものを1cm
  • 塩…25g
  • 砂糖…5g

全部混ぜたところです。

スパイス類はフライパンで少し炒ったほうがよかったかもしれません。

テーブルをアルコールスプレーで殺菌してラップを敷き、肉を乗せて全面に塩とスパイスをまぶします。手もアルコールで殺菌して行ないました。

ビニール袋に入れたところ。

冷蔵庫に入れて約1週間後。

風呂場で2時間ほど塩抜きしました。

端を少し切って焼いて食べたところ、十分に塩が抜けているように思われたので乾燥させることにします。カゴに入れて扇風機(サーキュレーター)で2時間ほど乾かしました。

肝心の燻製ですが、居住環境的に屋外でやるのは厳しいので「いぶしぎん」という、キッチンのコンロで燻製できる「長谷園 伊賀焼 いぶしぎん」という土鍋を買いました。

自分で燻製というと、オタク気質のマッチョが屋外にコンロを持ち出すなどして行うイメージがありますが、この製品はちょっと違います。説明書きによると、道楽者が酒を飲みながら燻製が出来上がるのを待つという使い方が想定されているようです。
使い方が面白く、鍋と蓋の間に水を入れて煙を閉じ込めるという仕組みになっています。そのおかげで、短時間で燻製ができるようです。

燻製前の姿。

そして燻製後。いい色です。火を消して40分ぐらい置いておきました。

切ったところ。綺麗なピンク色です。

食べてみたところ、ちゃんとベーコンになっていました。ただ、もう少し塩抜きしたほうが良かったかもしれません。