台湾へ行ってきました

もう1ヶ月近く前のことになりますが、お盆休みに台湾へ行ってきました。家内が息子を連れて北海道へ帰省している間に一人で。

デジカメで撮った写真をいくらかピックアップして載せておきます。


エバー航空で行きました。


総統府(旧台湾総督府)の裏側。

下調べせずに日曜に行ったところ、一般公開は休みだったようで門が閉まっていました。
のぞき込んでいたらライフルを持った兵隊が近づいて来たので別の場所を見に行くことにしました。
翌日改めて行ったところ見学を受けつけていました。日本人20人ぐらいでグループになり、日本語が話せるお婆さんに台湾の歴史などを説明してもらいました。


龍山寺。門に電光掲示板がついていました。


中正記念堂。糞でかい。

中正記念堂での衛兵交代式。ほぼ中央に陣取ってスマホで撮影できたのでYouTubeにアップロードしてみました。

国家権力の源泉は暴力であるという誰かの言葉を思い出しました。


淡水で飲んだスイカジュース。頼むとスイカと水と牛乳と砂糖をミキサーにかけて作ってくれます。1リットル。


淡水紅毛城の大砲っぽい何か。元々はスペイン人が建てた城とのこと。


台北に着いてから太魯閣渓谷へ行きたくなったけど、個人で行くのは大変そうなのでネットでツアーを申し込みました。行きは松山空港から飛行機で花蓮へ。


渓谷の帰りに寄った海岸。プレートの境目なので山と海がすごく近い。

帰りは花蓮駅から台北駅まで電車で3時間。車内では同じツアーに一人で参加していたご婦人と景色みながら話してました。


アニメイトの前に止めてあった車。


カルフールで売ってた蛙。


阿宗麺線。おいしかった。酸味があるので好みが分かれそう。


鍋大爺西門店で火鍋。鍋食べ放題、ビール飲み放題、ハーゲンダッツ食べ放題で1400円ぐらい。英語が上手な店員がいて助かりました。


台北駅のフードコートで。肉の上にイカがまるごと乗ってました。500円あまり。


帰る前日にTaipei 101にあるCanonical Taipeiを訪問。


桃園空港で。授乳室がなぜかキティちゃん。


台湾から関空経由で家内と息子のいる北海道へ。直行便のほうが楽だったんですが、台湾行き決める前に関空〜新千歳のチケットを買ってしまっていたので…